【解決】PHPをバージョンアップしたらWordPressの記事本文が表示されなくなった

少し前からワードプレスのダッシュボードにPHPの更新を促すメッセージが出ていたので、昨夜、バージョンアップを実行した。更新後のトラブルを未然に防ぐため、ある程度の下調べをしたうえで実行したのだが、不具合が生じた…。

結論から言うとWordPressプラグインのひとつが原因だったのだが、備忘録としてトラブル発生から解決までの流れを以下に記しておくことにする。

まず、ロリポップでPHPバージョンを7.1に更新。その後、下調べ通りにデータベースパスワードを再設定し、wp-config.phpも修正。そして、恐る恐るサイトにアクセスしてみると…、記事本文が表示されない!

しかたなくネット情報を再収集し始めたのだが、目につくものを次々に試すのはかえって状況をこじらせかねないと判断。とりあえずロリポップへ問い合わせメールを送り、返信が届くまでの間に頭を冷やして考えてみることにした。

クールダウンの効果は絶大だ。無意識に焦ってもいたのだろう。一晩休んだ頭は、プラグインのことに思い当たった。というか、下調べ先のサイトにも書いてあったのを忘れていた。とにかく、これなら確認は簡単だ。まずはすべてを無効化してサイトにアクセスしてみる。

やった! 正常に表示されている!! あとは1つずつ有効化して「犯人」を突き止めればいい。

というわけで、逮捕したプラグインは、携帯電話(ガラケー)に対応するための「Ktai Style」だった。犯人がわかった後に「ktai style php7」でググってみたら、エラーの内容に多少の違いはあるものの、トラブル報告がたくさん出てきた。中にはKtai StyleをPHP7に対応させるための記事もあったが、当ブログは単純に停止(削除)することで「解決」とした。自身もガラケーユーザーだが、自分がそうされても文句はないので(^^;)

以上が事件発生から解決までの経緯である。データが飛んだわけではないのでそれほどの心配はしていなかったが、とにかく大事に至らず、短時間で解決できてよかった。とは言え、トラブル発生中にサイトを訪問された方にはご不便をおかけしました。お詫び申し上げますm(__)m

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA