ブログテンプレート探しは手帳選びに似ている

ここのところブログテンプレート(テーマ)の変更(またはカスタマイズ)を繰り返しているオイラですが、WordPressには未チェックのテーマがまだまだあり、より理想に近いものがある可能性は大。

そんなわけで今も暇を見つけてはチェック&トライしているのですが、ブログテンプレート探しって手帳選びに似てますね。

膨大な数のテンプレートを物色していると魅力的なものが次々と目に入ってきます。しかしそこで感じている魅力は各テンプレートの特徴を生かした使用例を見てのもの。ところが自分はそういう使い方はしない(できない)わけで、どんなに素敵な使用例であってもそれが自分の使い方とかけ離れたものであるならばどうしようもありません。これって手帳選びでもよくあることですよね。

また、選ぶのはあくまで器だということ。そこに中身が入って初めて価値が生まれるわけで、もし同じ器を使ったとしてもできあがるものは人それぞれ皆違う。これも手帳と同じですね。

自分が理想とする完成形を思い浮かべながら、それを実現するための器を探す。究極は自作ということになるのかもしれませんが、既成品の中からそれを見つけ、細かい部分を自分仕様にカスタマイズするのもまた楽しいものです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA