手帳事典(日本手帖の会監修)を予約しました♪

手帳好きにはお馴染みの「日本手帖の会」が監修した手帳事典 ―自分に合った1冊が見つかる! 手帳選びの“最強”指南書。(玄光社ムック)を予約しました。(8月31日発売予定)

自分に合った手帳を選び出すポイントは「ライフログ」「タスク管理」「スケジュール管理」という3つのうちのどれに重きを置いているか、さらに自分のライフサイクルが日・週・月のどの時間単位でまわっているか、そして最後にサイズ感や色味、罫線の幅、紙質などデザインが感性に合うかどうかの見極めになります。

本書では「多機能型」「デザイン性」「王道」「著名人プロデュース」「コンセプト重視」「超個性派」といったキーワードをもとに、手帳の達人たちが属する「日本手帖の会」が推薦する81冊を掲載。達人たちの活用例を載せた手帳の中身を実物大ビジュアルで紹介しながら、サイズやコンテンツ、TODOリストの有無などの特徴や効果的な利用方法までを解説しています。手帳選びが楽しくなり、また自分のライフスタイルにぴったりと合った1冊に出会えるでしょう。今年の手帳選びに迷っている方は特に必読です!

個人的には「能率手帳ゴールドジャンキー」なので手帳選びに悩むことはありません。しかしそれは他の手帳への興味を失ったということではなく、むしろ自分の手帳が固定化してからの方がすべての手帳を純粋に楽しめる(見たい・知りたい)ようになった気がします。「選ぶ」ことから開放され、それぞれの手帳が「ライバル」関係ではなくなったからだと思います。

というわけで、オイラにとってこの手帳事典は「手帳のオールスターカタログ」といったところでしょうか。それぞれの手帳は資料として、また愛しきものとして眺めて楽しもうと思います(*^_^*)

手帳事典 ―自分に合った1冊が見つかる! 手帳選びの“最強”指南書。(玄光社ムック)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA