ホルダー用の4B芯を満喫中♪

img0259
昨日ヨドバシ・ドット・コムに注文したホルダー用の4B芯が届きました。

img0260
ってことで早速コヒノールの木軸芯ホルダーにセット。このホルダーは2.5ミリ芯がデフォですが、2ミリ芯やボールペンの4C芯もホールドできるお気に入りの一本。やわらかい4B芯は木軸のイメージにも合います。(ショート軸ですので芯は半分に折って使用)

肝心の書き味にももちろん満足。4B芯は0.5ミリのシャープペンでも常用していますが、2ミリ芯は折れを気にせずしっかりと書けます。またホルダー芯は6Bも持っており、当然やわらかさではそちらが勝りますが、4B芯は粘りとやわらかさのバランスが好印象です。

ま、オイラの場合はこれで絵を描くわけじゃありませんが、それでもいろいろな太さ・硬さ・濃さの芯を使い、その違いを感じながら字を書くのは楽しいことです。今回の4B芯はいわゆる衝動買いではありましたが、200円で既にこれだけ楽しめているのですから買って正解だったと思います(*^_^*)

追記
記事でご説明したとおり2ミリ芯を使ってもしっかりとホールドしますが、芯が細くなった関係で先端のチャックが本来よりもやや引っ込んだ状態で固定されます。

img0261
2.5ミリ芯(デフォルト芯)を使用した場合。

img0262
2ミリ芯を使用した場合。

ホールド性や筆記には支障ありませんが、ご覧のような見栄えになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA