革財布のメンテナンス(そろそろ新調か?)

img0202
財布の中についつい溜めてしまうレシートは月末に整理するようにしているのですが、今日はそのついでに軽くブラッシングメンテナンスもしておきました。

上段右:ブライドル グランドコインパース:約1年使用(ココマイスター
同左:ナポレオンカーフ ボナパルトL字ファスナー:約3年半使用(ココマイスター

下段右:コードバン 二つ折り札入れ:約15年使用(メーカー不明)
同中央:コードバン 名刺入れ:約15年使用(メーカー不明)
同左:コードバン 馬蹄型小銭入れ:約20年使用(メーカー不明)

下段のコードバンはすべて15年以上使っているのでさすがに傷などが目立ち、艶もなくなってきましたが、まだまだしっかりしており使用上の問題はまったくありません。

ただ、上段の若い財布と比べるとクタビレ感は否めず、そろそろ新調したほうがいいかなぁとも・・・。革の種類によってはそのクタビレ感が更なる魅力になる場合もありますが、コードバンはそういうタイプではありませんからねぇ。それに財布ってのはちょっとした縁起物でもありますから、こういう財布だと入ってくるものも入ってこなくなっちゃうかもしれない(^_^;)

というわけで来年辺りは何とかしたいなと。再度コードバンにするか、それとも別の革にするか。いずれにしても今度は黒革だなぁ(*´∀`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA