100均手帳ブーム到来の予感

img0100
8月に購入&ご紹介した100均のフリーノート。オイラはこれを1日1ページ手帳として使用中ですが、最近同じものが他のブログでも取り上げられているのをよく見かけるようになりました。文具(手帳)ファン御用達のブログなどでも紹介されていますのでやはり注目に値するアイテムなんでしょう。(どうやら数年前からあるアイテムのようですね)

img0155
そうしたことも含め、最近文具系ブログで目立つのが「100均手帳」の紹介記事。

実はオイラもなぜか今年は100均手帳に目を留めることが多く、先日ご紹介した1日1ページタイプの他に3冊(うち1冊は妻のもの)買っているのです。紹介記事を読んでからではなくて、その前に買っているんです。

「ブーム」ってこんなふうにして訪れ、広まっていくのかもしれません。

確かに無意識のうちにどこかでそういう情報を得ているのかもしれませんが、少なくとも本人には自分の意志で選んでいる自覚がある。そしてそういう人がTwitterやブログ等で次々と情報発信し、今度はそれによって興味を持つ人が増えていく。いやぁ、これはいずれ来るかもしれないですよ、100均手帳ブーム。

実際、良くできてるんだよなぁ。恥ずかしながらオイラも中身を真剣にチェックしてみたのは今年からなんですけど、ブロック式マンスリーのみのものもあればホリゾンタルやバーチカルと組み合わせたものもあって、それらがどれも100円(税別)。もちろん筆記具の向き不向きはあるにしても決して悪い紙ではないですし、そもそも筆記具との相性はどんな手帳にもありますからね。なぜこの100均手帳ではダメなんだろうと自問してしまうくらい良くできています。

もちろんだからといって「手帳は100均で十分!」って宣言するわけじゃないんですけど、少なくとも一度じっくりとチェックしてみる価値はあります。また、来年から新しいフォーマットに変えてみようと思っている人は100均手帳の10月始まりなどで試してみるのもいいし、手帳サイズで迷っている人も100円なら両方買って試してみてもいいですよね。極端に言えば、手帳好きなら持ってるだけでも楽しいですよね。そういうことが100均手帳ならできるわけです。

というわけで個人的にはこの100均手帳にブーム到来の予感。100円ショップに行った時にはチェック必須のアイテムになっています。(ちなみに画像の100均手帳については、後日個々にご紹介したいと思います)

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. こんばんは。6周年、おめでとうございます。

    私も100均手帳を1冊持っています。100均商品のデザインをしている知人から
    サンプルでもらった手帳をいただきました。
    マンスリータイプなのですが、ノートページが別冊になっていたりして良くできています。
    10月始まりなので携帯用に使おうと思い、いつも、バッグに入れています。

    来年用の手帳はすでに購入済ですが、書店などで手帳を見かけると、つい手に取ってしまいます。

    毎年、手帳術の特集が掲載されている雑誌を、購入しています。私の使い方は
    ほぼ決まっていますが、皆さんがどんな風に手帳を使っているのか見るのが楽しいからです。

    画像の100均手帳についての記事を書かれるとのこと、楽しみにしております。

    1. 6周年のお祝いメッセージありがとうございます。

      100均商品のデザインをしている方とお知り合いなんですね。実際それを仕事にしていると大変なことが多いんでしょうけれども、なんだか楽しそうです。

      100均手帳は本当に侮れませんよね。ここ数年の手帳ブームの中で高価な手帳にも驚かなくなってきましたが、それが自分にとって本当に正しい選択なのかを再考するうえでも役立ちそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA