おかげさまで6周年♪

2008年10月に「手帳とノートのブログ」としてスタートしたこのブログ。その後ブログタイトルの変更や引っ越しなどを経て、先日(17日)6周年を迎えました。(実は忘れてたw)

6年かぁ。ちょうど小学校を卒業した感じでしょうか。以前に比べると更新頻度はやや落ちたものの、それでもよく続いたなぁ。

今後の大雑把な目標としては「オイラとモノとの生活」を主体にしたブログにしていきたいと思っています。もちろんこれまでどおり気になる製品についてはそれ自体の紹介もしますが、自分の生活の中にあるモノとの付き合い方やこだわりのようなものをメインコンテンツにできたらいいなぁ。

そしてそういう記事を書くに当っては「おすすめするような口調」にならないようにしたい。発信ではなくひとりごと的につぶやきたい。こちらから積極的に伝えるのではなく、読者の方から覗いてもらう感じ?どちらかといえば受動的で地味なブログでありたいわけです。そしてそのうえで読者がそれぞれに何かを感じてくれたらうれしい。もちろんこれは上から目線で言っているのではなく、あくまで自然体という意味で。

と語ってはみたものの、どうも上手く言えませんねぇ。ま、言えたとしてもホントにそうなるかどうかわかりませんし、これからの展開を見守ってもらうしかないかな。

というわけで、よろしければ今後もお付き合いいただければと思いますm(__)m

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 6周年おめでとうございます。

    「手帳とノートのブログ」を含め、いつからメモ魔さんのここにお邪魔しているかわかりませんが、たぶん、継続して購読しているのは、押しが強くないのも1つの要因だと思います。メモ魔さんの言うところの”受動的”ですね。

    また、受動的の反対は能動的になりますが、ブログが受動的だからといって、必要以上に読者が能動的になる必要もないと思います。現に、私は、結果的に能動的だとしても、すごく積極的にブログを読んでいる…と感じることはないです。

    そのあたりのバランスが心地いいのでしょうね。

    これからも、まったり読ませていただきます。

    1. 旧ブログを確認してみたところ、あゆむさんから初コメントをいただいたのは2010年10月22日でした。(当時は違うHNだったんですね)
      そっか、もう4年の付き合いになるんですね(*^_^*)

      7年目に入ってもまだまだ試行錯誤中のブログですが、これからもあゆむさんが心地良いと思える距離感でお付き合いいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA