コントレイル カラーフラグボールペンの「カチャ音」解決!

伊東屋「コントレイル カラーフラグボールペン」ネタの3連投となりますが・・・

気になっていたカチャ音の件が解決しました\(^o^)/

ノックボタンと軸の緩衝によるカチャ音は、シャープペンシルだったらノックキャップにテープを巻くなどすれば割と簡単に解決できますが、ボールペンの場合はノックボタンが外せないので・・・などと思いつつ、試しにボタンを捻ってみたら、

img0130
このボールペンのノックボタンは単純なネジ止めタイプだったようで、あっさりと外すことができました。(軸内にバネが入っているので飛び出し&紛失に注意)

img0131
ノックボタンさえ外れればあとは簡単。早速マスキングテープを貼って試してみたところ大成功!音は消え、ノックが引っかかることもありません。(軸内のノック棒は樹脂製なので、ノックボタンを軸に戻す際は締め過ぎに注意)

ちなみにマスキングテープは厚みがあるので、ぐるりと一周巻いてしまうと太くなり過ぎて軸に収まりませんでした。なのでとりあえず半周だけ巻いて対処。これでカチャ音が消えることが確認できたので、あとはテープの種類・色・位置などを見繕って貼り直せばOKです。(個人的にはこのままでもいいけどw)

というわけで音問題は一件落着。これで気持よく使うことができます♪

2014.9.21追記
手持ちのマスキングテープで再度試してみたところ、ぴったり一周巻なら軸に収まり、音は完全に消えました。但し少しでもテープが重なるとアウトなので、不器用なオイラの場合はどうしても一周にコンマ数ミリ足りなくなってしまいます。つまり隙間ができる。となると、音止めに使うのは隙間が目立たない黒のマスキングテープが良さそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA