2015年手帳候補(3) ほぼ日の週間手帳

スケジュール管理用手帳候補の3番めは「ほぼ日の週間手帳」。実はきのうまでコクヨのキャンパスダイアリー(A6バーチカル)で考えていたのですが、急遽変更しました。

その理由は手帳のサイズ。これまでバーチカルは記入スペースの関係上「A6」を最小サイズとして検討してきたんですが、それはその一冊を単体使用する前提でのことでした。じゃ、もしも能率手帳ゴールドとの一体使用だったら?

そう思って「ほぼ日の週間手帳」のサイズを確認してみたところ、タテヨコ共に数ミリの違いはありますが能率手帳ゴールドとほぼ同じサイズだったのです。厚さは4ミリなので能率手帳に挟み込めるかどうかビミョーなところですが、仮にダメだったとしても見栄えを気にしなければ一体化する方法はいくつかありそうです。A6より一回り小さくなることによる筆記スペースの減少や、方眼サイズが3.45ミリと小さめであることをどう感じるかは実際に使ってみないと分かりませんが、ここは「オレンズ」(0.2ミリシャープ)の活躍に期待したいところです。

というわけでこれまでに3つの候補を挙げてきましたが、最有力はやはり能率手帳ゴールドとの一体化ができる「ほぼ日の週間手帳」でしょうか。そもそも今回の一件は「ホリゾンタルだと予定を時系列に記入しづらい」という不満から始まったことですが、それでも能率手帳ゴールドを切り捨てたくない気持ちが強かったんですよね。なので能率手帳ゴールドとほぼ日の週間手帳を一体化させて「互いの弱点を補い合う」のが、今考えうる最良の策に思えます。

まあ毎度のことながらオイラの計画にどんでん返しはつきものなのであくまで「暫定」ですが、なかなかいい案ではないかと我ながら満足しています(*^_^*)

関連記事
2015年手帳候補(1) ブラウニー1年手帳
2015年手帳候補(2) ジブン手帳
2015年手帳候補(4) ほぼ日手帳 + キャンパスダイアリー
2015年手帳候補(5) 必殺、全部盛り!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA