2015年手帳候補(2) ジブン手帳

スケジュール管理用手帳候補の2番めは「ジブン手帳」です。DIARY・LIFE・IDEAの3冊で構成されており、それらを一式で使うことで個々の実力をより高められる手帳だと思いますが、今回オイラが検討しているのはDIARYの単体使用です。

メインとなるのはバーチカル式のウィークリーページ。様々な情報や項目別の筆記スペースが整然と配置されており、記入後の視認性も高そうです。ブロック式マンスリーと2ヶ月を見渡せるガントチャートを備えているのもいいですね。ただ、オイラが今回考えているのはスケジュール管理に特化した使い方なので、本来なら便利とされるその他のページが不要になってしまう点がネックです。使わなければいいだけの話ですが、それだと手帳を有効に使いこなしているという実感(満足感)に欠けるんですよねー。

今回ジブン手帳を候補に挙げた一番の理由は「興味」(好奇心)と言ってもいいかもしれません。2015年版で5年目となる手帳ですが、まだ一度も使ったことがありません。今まではバーチカル式を必要としていなかった(避けてきた)ために候補にはなり得なかったわけですが、今回はそれを求めての選択ですからね。ジブン手帳を使ってみる絶好の機会です。

とは言え、今やバーチカル式はウィークリーページの人気フォーマット。それを採用した実力&個性派手帳が集まる激戦区です。しかもオイラはバーチカル初心者ですから、引き続きじっくりと慎重に検討したいと思います。

関連記事
2015年手帳候補(1) ブラウニー1年手帳
2015年手帳候補(3) ほぼ日の週間手帳
2015年手帳候補(4) ほぼ日手帳 + キャンパスダイアリー
2015年手帳候補(5) 必殺、全部盛り!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA