シャープペンシルコレクション64 パイロット S20

img0074
パイロットの木軸シャープペンシルS20。

0.3ミリをダークブラウン、0.5ミリをディープレッドにしてみました。レグノを買った時にはS20の予定はなかったのですが、ブラウンを選んでおいたおかげで結果的には全色揃えることができました。

img0075
キャップには芯径&硬度表示。他の木軸モデルではまず見当たらない製図仕様ですね。一方、そんなモデルにB芯を初期装填しているのも珍しい。そこは木軸を選ぶユーザーの好みを考慮してのことでしょうか。

img0076
レグノとの比較。

雰囲気は異なりますが、木軸部分の形状は似てますよね。

ってことは・・・

img0077
お互いの口金とノックキャップがピッタリ!どうやら内部パーツは同じようです。

レグノはルックス的にイマイチですが、S20の方はつや消しと光沢パーツがちぐはぐながらフォルム的な違和感はないですね。

木軸は重さを理由に敬遠する人もいますが、S20はそんな方が初めて使うのにいいかも。S3ほどの軽快感はありませんが樹脂含浸材ですので木軸としては軽く、クセのない書き味とバランスの良さは健在です。特別な滑り止め加工がなくてもしっくりと手に馴染む木軸は、汗をかくこれからの季節にも適しています。あたたかみのある素材感から秋冬のイメージが強い木軸ですが、実は季節を問わず快適に使えるスグレモノなのです(*^_^*)

パイロット S20(ボールペンもあります)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA