タダより高いものはない?

初めてのレンタルサーバーということでまずは初心者御用達の「ロリポップ!」にしてみたんですけど、なるほど小耳に挟んでいたとおり、夜になるとちょっと重いですかねぇ。まだ無料お試し期間中なので別サーバーを試してみた方がいいかなぁ・・・。と言ってもそんなに高い料金を払うつもりはないので(払えないので)対抗馬は「ミニバード」なんですけど、似たようなもんなのかな。

なーんて、有料でブログ運営するようになった途端にそれっぽいことを言ってみたりしてますが、最近はTwitterなどで問題が多発していて、それは匿名であることに加えて無料であることも一因だと言われています。便利なサービスが無料で提供されることは利用者にとってとてもありがたいことだけど、誰も彼もが匿名で、無料で、いくつでもアカウントを取れちゃうわけですからね。それは社会的に未熟な者にとってもありがたい話です。もちろん有料サービスの中にもそうした輩はいるわけですからお金の問題がすべてではないのだけれど、サービスが無料で受けられることが当たり前という風潮には違和感を覚えます。「対価」を支払うという感覚。本来はそれが当たり前だと思うのはオイラだけでしょうか。

今回ブログを引っ越したのは心機一転(モチベーションのアップ)、独自ドメイン&WordPressでの運営への興味・・・など様々な理由があるんですけど、約5年間続けてきたブログというものにそろそろ対価を支払ってもいいかなと思ったんです。もちろん無料サービスのすべてを否定するわけではありません。有料であってもそれに値しないサービスもありますし。しかし無料であることは決して当たり前のことではなく、またそれ故に抱えなければならないリスクがあることも事実で、それを踏まえて上手に使い分けることが重要だと思うわけです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA